スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の変わり目

もう、夏も終わりです。今年の夏は色々な意味で、今までの夏とは様子が一変していました。今年の夏ほど、エネルギーを考えさせられた夏もありません。また、自然の驚異もひしひしと感じる今日この頃です。自然が人間に向かって、今までのツケを返せと言っているようです。我々も根本的に考え方を修正しなければなりません。便利さ快楽をあまりにも追求しすぎ、何もかも、自然の原則を無視し、横暴に我々は環境を自分達の都合の言い様に開発してきたツケがここに来てまわって来た様に感じます。人間は野田総理が所信演説で言ったように「誠心誠意」それに付け加える、「善と悪」「平等」と言った。基本的な価値観は絶対必要であるように思います。これは人間がいかに進歩しても、普遍的な考え方だと思います。まあ、君たち、早く秋が来るように...。
新しい画像 (51)                   a_ilst035.gif


スポンサーサイト

災害に感じた事。

アメリカの9.11と日本の3.11なんと共に11日と奇妙な一致があり、なんとも不思議な感じがしています。なんで、アメリカと日本が共に大きな災害に見舞われたのか、アメリカは自国の派遣主義を強行に実行した結果ではないのか?それとテロが発生する原因として、貧富の差、最近は日本でも感じることですが、富める人とそうでない人の差が顕著に表れています。社会におけるあらゆる差、平等でない社会、こういった現状が広がりつつあります。中国などではそれが顕著に表れています。そういった情報がネットで瞬時世界を駆け回る時代です、又フェースブックで一つの国が政権が崩壊する時代です。全世界がそういった問題に真剣に取り組むべきだと思います。その中で一番大事な思想は「善と悪」、「人間は平等である」、といった感覚を全人類が共有することだと思います。
333.jpg

a_ilst178.gif

最近感じた事

最近の物事の変化のスピードは特に速くなっているように感じます。商品、化学、何の分野でもそのスピードは速くそれについていくのが大変です。年齢的な理由もあるかも知れませんが、それを理解するにも時間がかかってしまうのです。世界も、政治も、大きく変化しています。昔の10年が今は5年位に感じられます。今はネットを利用して瞬時に情報が手に入ります。その情報も瞬時に世界中に回ります。この様な世界に今我々は住んでいるのです。私の子供頃とは大きく違っています。しかし人間は次から次へと新しい事を考え出します。昔の常識が今の非常識になることさえあります。日本も大震災から大きく変化してしています。今まで様に、何事も効率よく、早く、エネルギー多く使用、社会発展すればよいと言う考え方、いわゆる、消費型社会は余り歓迎されなくなりました。逆に低消費で効率のいい社会が求めれれています。自分流に言えばスロー社会であるように思います。食べ物もスローフードが体に良いように..。しかし、日本も原発の放射能、政治の低迷、少子化、年金問題、高齢化社会、と色々な課題を我々の後世に残そうしています。a_ilst073.gif
a_ilst028.gif
プロフィール

ハイツありの実

Author:ハイツありの実
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。